全国で注目される新しい形の永代供養サービス「楽養(らくよう)ご遺骨 永代供養サービス」。 遠方でお墓参りが難しい方々や、お墓の管理に課題を抱える方向けに、寺院が責任を持って供養と管理を行う「永代供養」に、令和の時代に合わせた新たな形が登場しました。それがAmazonを介して申し込める「楽養(らくよう)ご遺骨 永代供養サービス」です。
・サービス内容
このサービスはインターネットを活用し、遺骨の行き先に困っている人たちに新たな選択肢を提供します。
サービスの手順
① Amazonで専用の梱包キットを注文
② 同意書に記入し、埋葬許可証または改葬許可証を準備(地元市区町村役所で取得)
③ 遺骨と上記書類を梱包キットに同梱し、「ゆうパック」で和歌山県の大泰寺に郵送。
④遺骨は和歌山県の大泰寺で納骨され、永代供養法要の後、「永代供養納骨証明書」が発行。
・コストと対象宗派
このサービスは非常にリーズナブルで、5万5000円(税込)で提供されています。利用可能な宗派は仏教だけでなく、神道やキリスト教を含む任意の宗教・宗派の方が対象です。これにより、多くの人が利用しやすくなっています。
・懸念点
しかし、この手軽さが懸念を呼ぶこともあります。過去には樹木葬購入後、海洋散骨後、家族の中での意見の不一致がトラブルにつながるケース(家族や親戚に相談をしていなかったことが原因)もありました。郵送による永代供養サービスでは、家族間で十分なコミュニケーションが取れていない場合、同様の問題が生じる可能性があります。このため、申込前には家族や関係者との十分な話し合いが推奨されます。「楽養 ご遺骨 永代供養サービス」は、お墓のあり方を一新する革新的なサービスとして注目されています。手軽に、そして経済的に供養を行えるこのサービスが、これからの社会にどのような影響を与えるのか、引き続き注目が集まります。
これからもお墓やご供養に関する最新情報を手軽に読めるよう発信していきます。お墓やご供養に関して不安や気になることがあれば弊社にお気軽にお問い合わせください。
・Yahoo!ニュース
・Amazonページ
コメント